ヒラガサイクル みんなのページ
このページは、お客様皆様にご利用いただく情報交換の場です。
お気軽にお書き込みください。
ただし、誹謗・中傷・当店のホームページにふさわしくない書き込みは当店の判断で削除します。


たとえば・・・
・O月O日 直島一周サイクリングに行きました。
        瀬戸内海の景色と海のにおいと海の風がとても素晴らしかったです。
        皆さんも一度お出かけください。
        小学生の子供たちも完走しました。
・O月O日O時から 誰か一緒にぶらっと走ろうよー  などなど

商品についてのご質問・ご相談は、<お問い合わせ>ページでお願いします。
第3回 しまなみサイクリング - ひら~が
2017/05/23 (Tue) 01:50:13
昨日の21日(日)はお店の恒例行事で《第3回 しまなみサイクリング》でした。

今回は、初参加の方やお久しぶりの方含めて12名でした。

朝6時過ぎに2台でお店出発。福山サービスエリアに7時過ぎに到着。ここで4台と合流。

この間に、西大寺3:30発と福山からの自走組、現地集合のクルマ1台が向島マリンユースセンターに7時30頃に到着していました。

なんだかんだあって、皆が集合できたのが8時30分を過ぎてました。先着のお三人さんには随分お待たせしてすみませんでした。

走り方やコースを皆で検討した結果『全員一緒にサイクリング』に決定!

目指すは生口島のジェラート屋さん!

サイクリングペースで海岸線や緑の島の中を走るのは最高に気持ちいいですね。坂はしんどいけど十分に癒されます。

サイクリングとは言ってても、我慢できない連中は安全な見通しのいい所でスプリント合戦をしてたそうです。

『ジェラート・ドルチェ』に10時前に到着。すでにお店はたくさんのサイクリストで賑わっていました。

冷たくて美味しいジェラートタイムは至福のひと時です。

そして次の目的地、大三島の『道の駅 多々羅しまなみ公園』目指してスタート。

道中で行きかうサイクリストも国際色豊かでアジア以外の方もかなり走っていました。  みなさん楽しそうでした。

多々羅大橋を眺める公園でお決まりの撮影会&お昼ご飯、『豚玉子飯』です。今治まで行けないけど、ここで食べられます。「美味しかったぁ~」

”サイクリストの聖地”石碑前で『紅白CASATI』のツーショット。

傍におられたクロモリサイクリストさんに「珍しいなぁ~」と声掛けられ、しばらく笑談してました。


ここからは自由行動。次の島に行く人もいれば、島内観光する人もあり。

私は『大山祇神社』に”ヘルメットお守り”を買いに行くメンバーに同行。  

まじめにお清めして、まじめにお祈りして、まじめにお守りを買いました。

でもこのメンバーだと”まじめ”にしてても大爆笑連発で、じつに愉快です。うれしいです。楽しいです。ありがたいです。

集合場所の道の駅に着くと、ほかのメンバーさんも揃っていて、お買い物・休憩後の14時30分頃、Uターン。

途中でパンクもありましたが、手慣れたメンバーさんと一緒にチューブ交換し、仕上げはCo2ボンベで「バシューッ」で瞬終。 あっという間デス(*^▽^*)

帰路もジェラート屋さんで休憩。食べて、しゃべって、大笑いして・・・楽しくて美味しくて、立ち上がろうとせず?結構長居してました。

スタートして走るも、”たのしい楽しいサイクリング”で向島に着いたのが17時20分頃。当初の予定より大幅に遅れましたが、全員ケガなく事故なく完走です。

私のメーター読みで92キロ走っていましたが、2名の女子達はクロスバイクでこれ位の距離を走ってました。そっちのほうがスゴイです。 「若いって、いいねェ~!」

今回で3回目のしまなみ海道でしたが、何度来てもいいですね。ここの風景・空気・風などは他とは違うものを感じます。

今回は日程的に、運動会や田植え・ご町内の溝掃除・お仕事などで参加できなかった方も次回は是非行きましょう。

参加された皆さん、お疲れさまでした、ありがとうございました。


追加の画像はこちらのFBから、https://www.facebook.com/ヒラガサイクル-469957859850234/timeline/
登り練? - ひら~が
2017/05/10 (Wed) 22:27:15
今日は所用で朝から夕方まで出かけてたので18時頃からいつもの河原で、土手登りの練習?をしてきました。

画像のように土手斜面の草地の中になぜかコースがあります。

スマホの斜度計で見ると、28度~32度(53%~62%)で、距離は短いけどひっくり返りそうで笑えます。

降りるのは楽しいけど、まだ上までは上がれません。

短時間でしたが結構キツイです。(ヘタな証拠ですが(>_<))  

『吉井川MTBフィールド』(自称)は、普通の河原ですが走る気になったら、結構遊べます(#^.^#)。

津山ホルモンうどんツアー - ひら~が
2017/05/03 (Wed) 23:44:09
今日はお客様に誘われて『ホルモンうどんツアー』ということで、本場の津山までのサイクリングでした。

吉井川沿いを北上し柵原経由で津山に入るルートでしたが、途中のロマン街道は大勢のサイクリストで賑わってました。

途中、塩田の消防署の前ですれ違う方に「あっヒラガさん!」って声掛けられたのですが、完全防備でどなたか様かわかりませんでした。 すみません、失礼いたしました。

8時30分頃出発し、Av24キロ位で無理なく走り、しっかり休憩も入れて予定通り12時過ぎにお目当てのお店『くいしんぼう』に到着。 いい匂いのする店外で30分くらい待ってやっと入店。

定番でおすすめの《津山ホルモンうどん 大盛》をいただきました。

「ムッチャ美味しかったです。(#^.^#)」

帰路の途中であとから追いかけて来たメンバーさんと合流し、その後もゆっくりのペースで走り、吉井町の『日本一のたい焼き』で休憩して、塩田からはロマン街道をのんびり走り、18時30分頃にお店到着。

走行時間は約6時間50分、距離は150.44キロ、Av22キロ の久々のロングサイクリングでした。

私自身、誘ってもらったとき正直この距離は不安がありました。最近全然距離を乗れてないし、ましてや150キロ位となると何年ぶりか分からない位の超久々です。

「若いころは日帰り尼崎ー岡山330キロ走っとたのになぁ~。(>_<)」

しかし4人のメンバーさんのおかげで、事故・トラブルなくいいペースで走れました。

いいメンバーと、良いお天気に恵まれた、GWサイクリングでした。

 本当にありがとうございました。


次は、『第3回しまなみサイクリング  5月21日(日)』です。

参加希望の方は、内容説明・クルマの手配などのため、必ず事前連絡ください。

  宜しくお願い致します。

追加の画像はこちら、
https://www.facebook.com/ヒラガサイクル-469957859850234/timeline/

NEW  Calamita due⁺ - ひら~が
2017/05/02 (Tue) 23:48:53
先日ご紹介していました『NEWカラミータdueプラス』が入荷しました。

新色の『レーシングブルー』にブラック系のパーツでまとめられています。

コンポはSORA9Sで、デュアルコントロールレバー仕様です。

フレームには新しくなった『COLUMBUS』のステッカーが貼ってあります。

タイヤも新しく『KENDA』の25cになり、乗り心地も向上しています。

画像はいつものように箱から出してフレームだけの状態にして、クロモリならではの加工中の状態です。

連休中には仕上げますので、ご期待ください。


追加の画像はこちら、https://www.facebook.com/ヒラガサイクル-469957859850234/timeline/
岡山編始まります - たいちょー
2017/04/15 (Sat) 10:13:22
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/news/

火野正平の自転車旅
月曜日から岡山編
Re: 岡山編始まります - ひら~が
2017/04/16 (Sun) 00:55:34
たいちょー、情報ありがとうございます。
Re: 岡山編始まります - 鳥(旦那)
2017/04/21 (Fri) 07:52:37
本日は東区の模様
(今週暇なのでずっと見ている)
Re: 岡山編始まります - ひら~が
2017/04/21 (Fri) 12:39:38
今朝は、九蟠周辺だったそうです。
無題 - ひら~が
2017/04/19 (Wed) 21:12:33
今日の空は雲一つないサイクリング日和の最高の空なの、凄い猛風でした。

お昼からだったのであまり時間もなくて、牛窓のフェリー乗り場・海水浴場・ヨットハーバーなどを周ってきました。

浜辺は人もまばらでしたが、もうじき夏になって大勢で賑わうのが楽しみです。

砂浜では撮影中に何度かバイクが倒れる程の激風でしたが、開発中の(そんなたいしたもんじゃないですけど)『撮影用スタンド』が活躍してくれました。

もう少し安定感を出さないとダメですね。

50キロ弱の”激風耐久サイクリング”でした。

追加の画像はこちら、https://www.facebook.com/ヒラガサイクル-469957859850234/timeline/

カラミータdue カスタム - ひら~が
2017/04/14 (Fri) 03:23:49
先日納車させて頂いた当店でお馴染みの『カラミータdue』です。

と言っても、最初の納車は随分前でその後少しづつグレードアップして、今回で完成です。

最初の納車時にすでに、11速105仕様でスタート。ハンドル・サドル・ホイール・シートピラーと変わっていって、「坂でペタルが回しにくい」との事で、クランクを『スギノOX901クラッシックコンパクト 48x32』、BBを『スギノセラミック』に交換。

ケーブルセットも『ジャグワイヤー製』に変更で、レバー操作もアップ!

この時点でオーナー様は「軽く回せるし、少しの坂なら行けるッ!」とご納得。ステムも少し短くてアップにしたのも良かったみたいです。

そして今回、最後のフロントフォーク。

元々カーボンフォークである程度は振動吸収はあったものの、それでも「うぅ~ん、どうなんかなぁ~?」と。他のカーボンフォークも検討されていましたが、いろいろお話をさせていただいて出た答えが、”クロモリフォークby『tradizione』”。

約250g位の重量増にはなったものの、「すごく乗りやすいし、手が楽になった♪♪♪」。カーボンエアロロードに乗ってるご主人様も乗ってみて「重さを感じないし、別モンになったなぁ、ハンドリングもいいよ(^^♪」とご機嫌でした。

クロモリを正しくご理解されてる方ならでわの大正解です!

奥様への愛情のこもった(半分はご主人様の趣味ですが・・・)セレクトが大成功でした。

季節も春になり一番いい時期に完成したので、これからが楽しみです。


PS:今月から《カラミータdueが新しくなります》。

   車名も『カラミータdueプラス』となり、新しいSORAのSTIレバー仕様。

   パイプはイタリア名門『COLUMBUS』に変わり、ジオメトリーも一新。

   新色の『レーシングブルー』が加わり(ホワイトカラーが廃色)ました。

   シルクブラッシュ  ¥136,000(税別) 、 マットブラック・レーシングブルー  ¥125、000(税別)です。

   只今、ご予約受付中です! 今ならゴールデンウイークにぎりぎり間に合うかもしれません。

   宜しくお願い致します。


追加の画像はこちら、https://www.facebook.com/ヒラガサイクル-469957859850234/timeline/
お花見ライドと錦海湾 - ひら~が
2017/04/12 (Wed) 21:39:34
約1か月ぶりに走れました。

仕事とそれ以外の用事が・・・、四月は忙しいわぁ~(#^.^#)

FB友達の方からオリーブ園の”桜”の情報をいただいていたので見てきました。

園内のあちこちでお花見されてるグループや、カメラ片手に散策されてる方で、賑わっていました。

お天気も良く、気持ちのいいひと時を過ごしました。

錦海湾跡地のメガソーラーの工事もだいぶん進んでいて、ここからの風景は圧巻です。

オリーブ園を降りた後は、先週走ったメンバーさんから「錦海湾堤防が通れるようになってますよ」と聞いていたので、久しぶりに行ってみると、「スゲェ~!広くて綺麗になってるッ!!」

車止めの柵から見ると、対岸の尻海までが一直線の堤防の道です。

西側はメガソーラー工事中、東側は養殖いかだの湾の彼方に水平線が見える素晴らしい景色です。ただ、風が半端ないので端の方に行くと、海に”ドボンッ”。

走行距離は、39.97キロと中途半端な距離でしたが、これからは走れそうです。

追加の画像はこちら、https://www.facebook.com/ヒラガサイクル-469957859850234/timeline/



映画のロケ地 ”牛窓” - ひら~が
2017/03/15 (Wed) 23:34:35
今日は強い風の中、久しぶりに牛窓のオリーブ園に行ってきました。

ここの坂を22年前のノーマルクランクで上るのは、私の貧脚には拷問でしたね(X_X)。

園内でもすごい風で、立て掛けたバイクが何度も動いてこけそうになり、写真を撮るのも一苦労でした。

それでも景色は相変わらず最高で、おまけに今日は虹も見えました。

   「ここは癒されますよ!」

町に降りて来てからはもう一つの目的の、映画『君と100回目の恋』のロケ地マップをいただきにフェリー乗り場前の『瀬戸内きらり館』に寄ってきました。

牛窓を舞台にした映画で、実際のロケ現場やその解説などが観光地図になっています。先日牛窓のお得意様から「ロケ地マップがあるから取りにおいでよ」と教えていただきました。

地元の私でも、決して珍しい場所や風景ではありませんが、改めてこういうモノを見ると見え方・感じ方が違い、新鮮でした。

これから温かくなり、牛窓にサイクリングに行く時に<聖地巡礼?>のお話題の一つになりそうです。

店頭にてお配りしますので、ご興味のある方はお気軽にお越しください。

追加の画像はこちら、https://www.facebook.com/ヒラガサイクル-469957859850234/timeline/
久々のプチサイクリング&ピストレーサー - ひら~が
2017/03/08 (Wed) 21:40:47
今日の定休日は「何としても走ろう」と思い、用事の済んだ夕方からちょっとだけ牛窓に行ってきました。

ロードに乗るのは約一か月ぶりです。

ヨットハーバーの公園?で寒風に吹かれ震えながら「ぼけェ~」と黄昏てました。


そして、昨日納車させて頂いた『ピストレーサー』。

街中で見かけるピストバイクではなく、NJS公認パーツ仕様の正式なピストレーサーです。

春からの新しいバンクでの活躍が楽しみです。

追加の画像はこちら、https://www.facebook.com/ヒラガサイクル-469957859850234/timeline/